8月27日 退院40日目 ~ 9月1日 退院45日目

退院40日目~45日目です。

何だかんだで忙しくなって1週間ほど更新が滞ってしまいました。
とは言っても「戻らない食欲」「毎日代わり映えのしない食事」
「ルーチンワークとなった腸ろうからの栄養や水分の補給」などなど
正直ネタがなくなって苦痛になってきた感もあるので
これからは一日ごとの記録は残さず
週一ペースくらいで特別なことだけを記していきたいと思います。

というわけで今週は8/31に通院をして
「内視鏡での食道の拡張」と
「病院内の薬局で交換用のチューブや注射器の購入」を行いました。
食道の拡張については処置前と後の写真を見せてもらったんですが
細い三日月みたいだったのがしっかりと丸くなっており
素人目にも改善したのが目に見えて分かりました。
本人も食事の量こそはあまり増えていませんが
食べてすぐにむせてしまう、ということがなくなっただけでも
体力的にもいいんじゃないかと思います。

ただ「まだまだ1cm未満なのでかなり狭い」
「今のままだと自然にまた塞がってきてしまう」とのことなので
内視鏡での拡張は来週、再来週も行うことになりました。
来週からは嚥下トレーニングも始まるので通院回数が予定外に増えてきそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする