7月27日 退院9日目

退院9日目です。

  • 経腸栄養剤*2缶、ポカリスエット500ml*1、水500ml*1、を腸ろうから摂取
  • レトルトのハンバーグ、焼き魚などを食べる
  • 体温は変わらず
  • 昼食後に少々の痛みを訴えて痛み止めを飲む

下痢が治まったこと、昼食後に痛み止めを飲んだことを除けば
食べたものも含めて昨日とほぼ同じでした。
痛み止めは退院時に「痛みが出た時に適時どうぞ」という形で処方されたものなので
「ある程度の痛みがたまに出ること」は病院のほうでも想定内なのではないかと思います。

それと今日は腸ろうを2cmほど引っ張りました。
腸ろうには10cm単位で目印がついており
「抜けそうになっているのなら手で押し戻して」と言われていたのですが
今日は逆に「腸の中のほうに数cmほど押し込まれていた」ように見えたんですね。

ネット等で調べてみても「抜けてしまった時の対処法」はたくさん載っているんですが
「中に入ってしまった時にどうするのか」を載せているものは見当たらなかったので
あまり起こらない状況なのかも、と訝しみながらも手で調整をしてみたのです。
恐らく「何かに引っかけて引きずり出してしまう」というパターンが多いんだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする