7月19日 退院1日目

というわけで本日7/19に本人が退院となり
いよいよ自宅での腸ろう生活が始まりました。

ちなみにこのたび処方された経腸栄養剤はこちらになります。
自分はとりあえず「E缶」と呼んでいます。
エネルギーを補給する缶なので間違っていないはずです。

裏面の成分表を見ると「食べ物は科学!」って感じがしますね。

そんなこんなで腸ろうからの栄養剤の補給、
水分補給、薬の摂取などの一通りのことが本日初体験となりました。
本当は本人が自分で出来るようになるのが一番いいという話だったんですが
そのあたりの練習などもちょっと入院中には難しかったらしいので
自宅で家族と一緒に~という話になったのです。

理屈では分かっていても実際にやるのは初めてなので
ちょっと戸惑うところはありましたが
とりあえず無事に終わったので明日からも何とかなりそうです。
チューブが抜けてしまうのが一番怖いのでそれさえなければあとは慣れですね。


せっかくなので動画も撮ってみました。
2秒に1滴で1時間に100ml(1缶250mlを2時間半で消費)が目安らしいです。

あ、それと摂取カロリーは明らかに足りてないです。
そもそもまだ体力的、気分的に食事を摂るのが億劫な感じのようです。
「とにかく肉だ! 野菜はカロリーがほとんどないから二の次だ!(意訳)」
との話があったとのことなのでとにかく明日からもカロリー重視になりそうです。

そんなわけで退院初日もなんとか終了。
明日以降は簡単な記録やメモだけを残していこうと思います。

  • 冷凍のレンジコロッケが好きだけど消化には良くないらしいので1日1/2個程度で
  • キュー〇ーの「やわからごはん」は口に合わず1口でリタイア
  • そもそも粥に飽きてしまったため柔らかめに炊いた普通のご飯を2~3口
  • 経腸栄養剤*2缶、水500ml*2を腸ろうから摂取
  • 薬は1回のみ腸ろうから摂取、あとは口からで服用可
  • 体温36.9℃

とりあえずこんなふうに羅列する感じになると思います。はい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする